reframe

ライフスタイルを「reframe:再構築」するためのリフォーム、住宅設備、デザインについて書いていきます。お気軽に覗いて下さい。

外壁塗装いつ検討?計画時期と検討方法について解説します!

f:id:reform-k:20201123201137j:image

外壁塗装って悩ましい問題ですよね?

住宅の外壁や屋根は定期的に塗り替えが必要だとは知っていても、高額な費用が掛かるため、ついつい後回しにしがちです。

ただ、外壁を塗装せずに放置するとどうなるでしょうか?

 

建築の国家資格を持っており、住宅業界で10年を超えるキャリアを持つ私が、できる限り分かりやすく説明させていただきます!

 

 

 

外壁塗装をせずに放置すると・・・

・外壁の防水機能が低下して「ひび割れ」や「膨れ」が発生する。

→ひび割れや膨れが発生するとその部分から水が染みて建物内部に侵入してしまいます。酷い場合はそのまま塗装ができず、補修が必要となるため、放置していたことにより早めに塗装した場合と比べて多額の費用が必要となってしまいます。

 

それ以上に長期間放置すると外壁に外壁が剥がれ落ちたり、シミができたりしてきます。

こうなるともうアウト。建物内部の躯体に水分が浸透し、腐らせてしまいます。

大事な柱が腐ったらどうなるか・・・もう想像できますよね?

 

後々に余計な費用を発生させないためにも、早めの外壁塗装を検討する必要があります。

 

外壁塗装はいつ検討すれば良いの?

①前回の塗装から10年が経過している。

②外壁を触ると白い粉のようなものが手に付着する。

③ひび割れや膨れ、剥がれなどが見られる。

 

→①の場合、一度塗装業者に見てもらうことをオススメします。

一般的なシリコン塗料の耐用年数は約10年。前回の塗装や新築時から10年が経過していれば一度見てもらうことをおすすめします。

劣化具合がどの程度なのか?知っておけばもし現状では問題なくても、何年後にいくら必要となるのか計画が立てられるはずです。

見積もりを取ったからといって、長期的な検討をすることを嫌がる業者もいないはず。

 

→②の場合、すでに塗膜の防水機能が機能していません。早急に業者さんに見てもらいましょう。

 

→③の場合は前述の通り、大至急調査してもらう必要があります。

莫大な費用をかけなければならない事態や、もうその家に住めなくなる前に一度早急に専門業者さんに見てもらいましょう。

 

どうやって検討したら良いの?検討方法は?

とは言え、気軽に相談できる塗装屋さんなんて身近になかなかいませんよね? 

信頼できて安く塗装してもらえる塗装業者さんを発見する術はあるのでしょうか? 

 

あるんです!

 

塗装を検討しているお客様と塗装業者をつなげる、いわゆるマッチングサイトが今では数多く存在しています。

その中でも信頼できるマッチングサイトを以下にピックアップしましたのでご参考にしてください!

マッチングサイトに加盟するには一定の基準がありますし、評判の悪い業者は紹介を受けられなくなるシステムがあるサイトもあります。

そしてマッチングサイトからの案件では、競合前提ですので、業者さん側も通常より安く見積もりをさしてくれる傾向があります。

 

逆に言えば、こういった便利なものを利用せず、相見積もりしないと損をするケースもありそうですね・・・

 

↓ 信頼できる業者のみを紹介してほしい方向け。↓

★外壁塗装パートナーズ★

建築士

◆サービス紹介◆
外壁塗装パートナーズは【日本で唯一、建築士が運営する外壁塗装一括見積サイト】です。

外壁塗装の業界では、『販売会社』が契約をとったあと、別の『施工会社』に工事を外注する形が一般的ですが、
外壁塗装パートナーズでは、お客様に紹介する業者を「販売・施工・アフターまで一貫して行える『自社施工の会社』」に限定しています。

販売・施工・アフターをすべて一貫して行える『自社施工の会社』は、
施工やアフターのノウハウが販売に反映されやすく、説明が丁寧で責任感が高く安心という特徴があります。
また、外注施工の場合にかかる中間マージンがないため、低価格で外壁塗装が可能です

もちろん、屋根塗装も対応可です。

★見積もり依頼の流れ
サイトにご登録(郵便番号、氏名など)

専門知識を持った外壁塗装アドバイザーがお電話にてご相談を承ります。

簡単なヒアリング後、お客様に合った優良企業を最大3社ご紹介いたします。

 

 

 

 ↓気軽に見積もりを比較してみたい方向け↓

 ★外壁塗装駆け込み寺★

外壁塗装の駆け込み寺?

「外壁塗装」「屋根塗装」「外壁リフォーム」「屋根リフォーム」
「サイディング×相場、価格、見積もり、耐用年数、種類、色、単価」
など、様々な外壁リフォームに幅広く対応しています。

無料の一括見積もりなので、気軽に見積もり比較が可能です!
厳しい基準をクリアした優良塗装業者のみを加盟店としておりますので、
申し込んだ方が得をする一括見積もりとなっております!!

中でも特に、
「悪徳な外壁塗装業者にだまされたくない」
「近所の業者にもらったこの外壁リフォームの見積書は合っているのか」
「外壁塗装の一般的な相場はいくらか」
など外壁塗装のリフォームに不安を抱える方が特に対象となっています。

 

 

以上2サイトをピックアップさせていただきオススメします!

外壁塗装を検討中の方はぜひ一度サイトから問い合わせしてみてください。

もちろん見積もりだけで、実際の施工は将来的なものでもOKですよ!

年々こういったサイトを利用している人は増えています。

まずはサイトを利用して信頼できる業者さんを探すところからスタートです!

 

ガス屋の窓口

オール電化